Soccer Club Activity History

サッカー部

COMMENT ARCHIVE


 いよいよスタートする新人大会に向け
 TEAM、個人の充実を図っていこう!!

■2016.12.2

7月から新チームになり合宿・広島遠征を経て着実に力をつけてきた。あれから4か月間の時間が経過した。猛暑のトレーニングにも耐え、個人的にも逞しくなり、今は頼もしささえ出てきた。県リーグ後期から戦い方を統一し、勝ち星をあげ「やれる」という自信も出てきた。さらに、県上位レベルのチームと対戦する中で、自分達の県レベルの位置を確認することができとても有意義なものとなった。そこで学んだことは、「ゲーム最初からの気迫」「ボール奪取の激しいプレス」「攻守の切り替えの速さ」「仕掛け、動き出しのスピード」「予測する」「切れ間のない声」等だ。そのレベルに達し維持するためには、やはり「日々のトレーニング」の質と意識向上であることを学んだ。おかげで現在は質の高いトレーニングがやれていて、明日からの新人南部ブロック大会が楽しみだ。8vs6の攻防で「ボールを失ったら2〜3秒の全力プレス」でボールを奪い取るという意識が少しずつ浸透してチームとしてのスピードアップと攻守の切り替えのスムーズさも身についている。大会を通してチームを構築していきたいと考えている。 グアルディオラの【5秒ルール】:バルセロナを率いて、14個のタイトルを獲得し黄金時代を築いた監督が選手達に課したルールが「5秒ルール」だ。自分達がボールを失った後、5秒間だけ全力でプレスをかけろというものだ。バルセロナはボール保持率が高く、相手陣内でプレーする時間が長い。そのため、ボールを失った後、近くにいる選手がディフェンスをサボったら、自陣に広がっているスペースを使われて大ピンチになってしまう。また、攻め込まれると、相手陣内にいた選手達が長い距離を戻らなければならない。だが、バルセロナの選手達はボールを失った次の瞬間、目の色を変えて奪い返しに行く。1人目がボールを持っている相手に寄せて、パスを出したところに対して2人目、3人目とどんどん寄せていく。強烈なプレッシャーを受けた相手は、顔を上げることもままならず、ボールを蹴り出すしかなくなる。(攻撃サッカープレス&カウンターより抜粋)




© KURUME High School All Rights Reserved.