School Office

各種証明書発行手続きについて

証明書の種類・証明事項

証明書の種類によっては、作成に時間を要するものがあります(1週間程度)。余裕を持って早めに申し出てください。

種類 証明事項
卒業証明書 卒業年月日
調査書 教科、特別活動の評価等
成績証明書 教科の評価と修得した単位
単位修得証明書 修得した単位
※卒業証明書と成績証明書は、英文でも発行できます。


申込方法

学校の事務室窓口で申し込む場合
受付時間
平日の9:00~12:00及び13:00~17:00です。
(ただし年末年始、あるいは学校行事の関係で平日が休業日となることがあります。)
申請方法
直接学校にお越しいただき、申請書を記入して申込みをしてください。
※証明書の発行に時間がかかるものがありますので、事前にお電話でお問い合わせください。
ご持参いただくもの
(1)手数料
1通につき400円です。手数料は、「福岡県領収証紙」を購入し、学校窓口で納入してください。(福岡銀行の久留米営業部、小郡支店、田主丸支店、北野支店、県庁内支店、博多支店等で購入することができます。)
(2)本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)
※代理の方が来られる場合は、代理人の本人確認ができるものと、申請者の本人確認ができるもののコピー等をご持参ください。

郵送で申し込む場合
申請方法
次のものを事務室に送ってください。

(1)申込書(様式任意。ただし以下の事項をもれなく記入してください。)
氏名・ふりがな
(卒業時の氏名と異なる場合は旧姓も記入してください。また、英文の証明書が必要な場合は英文のつづりも記入してください。)
生年月日
卒業年(△△年3月)
卒業時のクラス
必要な証明書の種類と部数
使用目的(または提出先)
住所
電話番号
(2)手数料
1通につき400円です。「福岡県領収証紙」を購入し、同封してください。
※県外にお住まいの方で、福岡県領収証紙が購入できない方は、郵便局等で「定額小為替」を購入し、同封してください。その際「受取人」欄は記入しないでください。
(3)申請者の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)のコピー
(4)返信用封筒(住所・氏名を記入。なお、貼付する金額と封筒の大きさは、下の表を参考にしてください。)


  卒業証明書 調査書 成績証明書・
単位修得証明書
1通 120円 *角2 82円 *長3 120円 *角2
2通 120円 *角2 82円 *長3 120円 *角2
3通 120円 *角2 92円 *長3 120円 *角2
4通 120円 *角2 92円 *長3 120円 *角2
5通 120円 *角2 140円 *角2 120円 *角2
6通 140円 *角2 140円 *角2 140円 *角2

授業料等校納金

平成29年度入学生
  入学時に支払うもの 毎月支払うもの
入学料 5,550円 -
授業料 9,900円 -
校納金等 英語科 81,300円 普通科 63,800円
*独立行政法人日本スポーツ振興センター等各種負担金、同窓会費、生徒会費、父母教師会費、修学旅行積立金等
17,100円
*生徒会費、父母教師会費、修学旅行積立金等
合 計 英語科 86,850円 普通科 69,350円
*入学料+校納金等
17,100円
備 考 その他、教科書・副教材、体育服、制服代等が必要です -

Cope with Emergency

台風等の注意報・警報発令時の対処

情報 授業    


強風
大雨
洪水
大雪



(1)今後の気象情報や地域の実状等を家族と相談し、安全に登下校できることを確認した上で登校する。

(2)安全に登校することが心配される場合は学校に連絡し、自宅で待機するか、状況を見て登校する。

気象情報や地域の実情に応じ、下校させることもある。

特別
暴風
暴風雪









(1)午前7時(朝課外実施日は6時)の時点で発令されている場合は午前11時まで自宅で待機する。
(土曜日は休校)

(2)午前11時の時点で警報が解除されている場合は午後の授業に間に合うように登校する。

ただし 、今後の気象状況や地域の実状等を家族と相談し、安全に登下校できることを確認した上で登校する。安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡し、自宅で待機をするか、状況を見て登校する。

(1)安全を確認した後、下校させる。
【確認事項】
・交通、道路情報の確認
・保護者引き取りの有無
・集団下校者の確認
・自転車通学生の安全指導
・下校途中で帰宅不能になった場合の対処法

(2)安全に下校することが困難な生徒については、保護者と連絡をとり、適切な対処をする。

大雨
洪水



(1)今後の気象状況や地域の実状等を家族と相談し、安全に登下校できることを確認した上で登校する。

(2)安全に登校することが心配される場合は、学校に連絡し、自宅で待機を するか、状況を見て登校する。

気象情報や地域の実情に応じ、下校させることもある。
備考 テレビ・ラジオ・テレフォンサービス等により正確な気象情報を把握する。
久高緊急掲示板にて連絡事項を確認すること。


© KURUME High School All Rights Reserved.